9月避難訓練🌊

今日はこれからひどくなる台風に備えて早めに春山小体育館に避難!!しかし、避難の準備をしている間に漏電によりこあら組コンセントから出火という風水害と火災を想定した避難訓練でした🌀

最初の頃は非常ベルの音を聞いていただけで涙が出ていたお友だちも涙を流すことなく落ち着いて先生の話を聞いて避難することができるようになってきました。

非常ベルはみんなの命を守るために危険を教えてくれる大切な音♪決して怖がる必要はないからね!!

みんな上手に先生たちの話を聞いて戸外に避難することができました!

部屋に戻ってきてからは先月、鹿児島にも上陸した大きな台風🌀の話や石川県の大雨の話を聞きました。

「台風がくるぞ」の大型紙芝居を聞いたり、

実際に大雨が降ったらお家がどんな風になるのか見たりしました。

お家が流されて、浮いて、倒れていく様子を真剣に見ていましたよ。

「お・か・し・も・ち」の確認もしっかりできました!

たかが、雨、風、雷ではなくいつ何が起きるかわかりません。自分の命を守るためにこれからもしっかり避難訓練していきましょうね!!

次の記事
👑お誕生日会👑